る日記

どこかに行きたいひきこもり

いなり

f:id:o9lulu:20160823001527j:plain

チ ン ・ ポ ジ ラ 爆 誕

バイクを降りて歩きまわる際、

MXジャージと痛Tシャツではどちらがより恥ずかしいんだろう?

f:id:o9lulu:20160823015646j:plain

f:id:o9lulu:20160823015336j:plain

 

ねんがんのオフメットをてにいれたぞ

f:id:o9lulu:20160823003112j:plain

8月の頭にオフメットを購入しました。

 

SHOEI VFX-W(ブラック)です。

f:id:o9lulu:20160823002159j:plain

フィッティングサービスを利用するためにNAPS店頭で購入しました。

これまで使ってきたZ-6と比較してみると軽量で、口周りが非常に呼吸しやすく暑いシーズンは快適に過ごせそうです。また、フィッティングのおかげで尋常じゃないくらい頭に密着して快適この上ありません。Z-6の内装がヘタってたのもあると思うけど。

 

ゴーグルはSCOTTSPLIT OTGを購入。

f:id:o9lulu:20160823003255j:plain

メガネのフレームのせいかはたまた頭のサイズのせいなのか、

店頭で試着させてもらったゴーグルが尽くメガネに干渉して装着不可、唯一フィットしたのがこいつでした。まさかSWANSのメガネ対応モデルすら装着出来ないとは思いもよらなかった。

 

ようやく念願かなってモタードっぽい格好が完成したので、

冒頭のようなフル装備でツーリングへ行ってきました。

 

元乃隅稲成神社

山口県の上の方、長門にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)です。

稲荷ではなく稲成です。ここから西へ向えば角島に辿り着けます。

f:id:o9lulu:20160823004249j:plain

このような断崖の上に建てられたお稲荷様で、海の青と鳥居の赤のコントラストが素敵なスポットです。

近年メディアでとりあげられることが頻繁にあり、山口でも屈指の観光名所となりつつあるようです。

f:id:o9lulu:20160823005028j:plain

f:id:o9lulu:20160823004920j:plain

奉納された123の鳥居をくぐり抜け、崖の先まで歩くことが出来ます。

この歩道は綺麗に整備されておりとても歩きやすいですが、

モトクロスブーツでの参拝は推奨できません。

f:id:o9lulu:20160823005555j:plain

大鳥居の先は何もない崖。

f:id:o9lulu:20160823005752j:plain

崖側から見た神社全体。中央右端に見える赤い建物がお社です。

f:id:o9lulu:20160823005632j:plain

お社の先は断崖絶壁でした。

f:id:o9lulu:20160823010100j:plain

初めて角島に行った時と同じ海の色。

天気がとても良かったので、海も空も最高でした。

f:id:o9lulu:20160823010201j:plain

条件が揃えば神社がある断崖に波がぶつかって激しく吹き上がる「龍宮の潮吹」なる光景も見られるそうでしたが、この日は割りと風も海も穏やかだったため見ることは出来ませんでした。

海が荒れるであろう冬にでも来たらいいのかな?死にそうだけど。

 

長門→萩→阿武町

稲成を後にして、適当に写真を撮りつつ長門、萩をゆるゆる走って阿武町へ向かいました。

例によって例の如く道が無駄に綺麗。

f:id:o9lulu:20160823011256j:plain

f:id:o9lulu:20160823011247j:plain

f:id:o9lulu:20160823011815j:plain

空がきれいでした(こなみ)

 

f:id:o9lulu:20160823011542j:plain

この日の最終目的地、阿武町のどこかの海岸にてぱしゃり。

天気が良い日は海がかなり綺麗で眺めが良いスポットなのですが、

どういうわけかほぼ人がいないためお気に入りの場所です。

f:id:o9lulu:20160823011919j:plain

f:id:o9lulu:20160823011939j:plain

こんなに綺麗な海なのに誰もいないのは不思議ですね~?

特にアクセスがクッソしにくいってわけでもないと思うんですけど。

f:id:o9lulu:20160823012113j:plain

f:id:o9lulu:20160823012205j:plain

まぁ人がいない分気にせず写真撮りまくっても恥ずかしくないしええか。

でもフォルダ内の写真だいたい似たような構図ばっかり。

 

f:id:o9lulu:20160823012333j:plain

帰りに道の駅でトマトソフトを食ってこの日のツーリングは終わりっ。

 

VFX-Wで走り回った軽いインプレとしては

・軽い

・涼しい

・呼吸しやすい

・一般道での速度レベルならバイザーの存在はデメリットにならない

・風切り音

・自動車専用道での合流時(80~90km/h)に振り向いた際はちょっと危なかった

・ゴーグルの跡が顔に残る

 

ぱっと思いつく限りではこれくらい。

当たり前ですがZ-6と比べると風切り音は大きくなった点が一番のマイナスだとは思いますが、

一般道での常識的な速度での走行では特に支障はありませんでした。

とにかく長時間かぶっていてもさほど不快にならないという点で、

この季節には非常に快適であると思いました。

モトクロスウェアとの組み合わせで走行中は常に涼しく、

木が生い茂る山道などでは肌寒く感じられたほどです。

特に我慢ならないほど不快な点は見つかりませんでしたし、

良い買い物をしたなぁと思います。

まだまだ暑い日は続きそうだし、ツーリング行きましょうね~。