る日記

どこかに行きたいひきこもり

妄想垂れ流し

暖かくなってきたので装備を買い揃えよう。

ていうか現状の装備だと日中既に暑すぎて死ゾ。

自分用のメモも兼ねて検討中の装備を書いておきます。

春夏のツーリングに最高の季節を快適に過ごせてかつ、オフモタっぽい格好を目指したい。

 

ヘルメット

オフメット or マルチパーパスメット

f:id:o9lulu:20160402011428j:plain

モタと言えばやっぱりオフメット。

イカすグラフィックのオフメットにゴーグル付けるのに憧れてます。

見た目が好きなのも然ることながら、メット内の曇りにくさや

バイザーによる日除けが可能といった点も今使ってるフルフェイスより快適そう。

でも雨天とか冬場を考えるとツアークロスや

ホーネットみたいなシールド付きオフメットの方が良さそう。

しかしデザインはやっぱりガチオフメットのほうがカッコイイ。

店頭でフィッティングサービスを利用したいので買えるようになるのは多分初夏くらい。

上半身

プロテクター内蔵メッシュジャケット or プロテクター+MXジャージ or プロテクター+カジュアル

 

快適性を重視するか見た目を重視するかってところでしょうか。

一番快適なのはやっぱりメッシュ?ただバイクを降りて歩き回るとなるとちょっと…。

MXジャージは激しい運動を想定して作られているものだから、夏場の汗や湿度を考えると結構快適そう。でもガチ過ぎてバイクから離れると浮きすぎィ。

プロテクターを装備した上から普通の服を装備するのはモタードのファッション的には結構アリっぽい。

バイクを降りて歩き回る事を想定した時に一番良さそうではある。

でも防御力や走行中の快適さを考えると一番危険そうですね。

 

下半身

プロテクター内蔵メッシュパンツ or ニーシンガード+MXパンツ

 

こちらも上半身同様快適さと見た目の勝負。

ただ後者を選ぶ場合はオフブーツを装備することになるので、

膝下のプロテクションって点ではこちらの方が良いのかな?

ベルクロでキッチリ固定するニーシンガードは内蔵タイプと違ってズレる事もないだろうし安心感ある。

 

グローブ

なるだけ防御力がたかそうなの

f:id:o9lulu:20160402011752j:plain

オフ用のグローブはどれも操作性重視なのかやたら薄かったので候補から除外。

既に所有しているグローブがメッシュっぽくて割りと涼しいので、

買い足すとしたら防御極振りのレーシンググローブあたりですかね。

優先度低め。

 

ライディングブーツ or オフブーツ

f:id:o9lulu:20160402011918j:plain

 

前者は快適性、後者は見た目と防御力ですかね。

気持ちの大半はオフブーツに傾いてます。

オフブーツ+ニーシンガードで歩きやすさを犠牲に無敵の防御力を手に入れたい。

でもメッシュパンツを選ぶことになったらオフブーツは似合わないですよね

先日YSPに行ったら店長おじさんに「足のプロテクションが不安」と

心配されてしまったので靴は優先的に買いたいところ。

 

胸部プロテクター

thor SENTINEL XP

f:id:o9lulu:20160402004328j:plain

本来ならばコミネSK-676みたいなガッチガチのを装備すべきなんでしょうが、

ツーリング以外にも日常で使いたいのでフィット感を重視したいところ。

先日バイク用品店に行った時に試着させてもらったらとても良い感じで気に入ってしまいました。

カジュアルなパーカーを羽織っても大丈夫だし、

ボブルビーを背負う妨げにもならないし、とても欲しい。

 

インナー

アンダーアーマーのヒートギアみたいに、吸湿速乾性に優れたものを上下に装備したい。

バイク用途以外にも日常やらクロスバイクやらで大いに活躍してくれそう。

 

組み合わせ例

①フルフェイス+上下メッシュ+ブーツ

我らがコミネマンのサマーバージョンを丸パクリ大いにリスペクト。

きっと快適にツーリング出来る。ていうかこれが最適解ですよね。

オフ走るわけでもないのにオフブーツ買うとかアホかと。

 

②オフ系メット+カジュアル+MXパンツ+プロテクター+オフブーツ

モタード定番らしい。どんな環境でも割りと不自然では無さそう。

プロテクターは胸・肘・膝・脛に装備予定。

胸は上述のthor、肘膝脛はもちろんコミネ。

 

③オフメット+MXジャージ+MXパンツ+プロテクター+オフブーツ

ガチ過ぎィ!オフモタらしさは欲しいけど流石にこれはイキスギて恥ずかしいかも。

周囲からの浮き具合はレーシングスーツや全身革おじさんといい勝負だと思う。

 

④オフ系メット+メッシュ上下+プロテクター+オフブーツ

欲しい物を全部詰め込んでみた。

防御力は高そうだがバランスはわるそう。

ていうかオフブーツに普通のライパンの相性ってどんな感じなんでしょう?

 

今のところ②≧①>③って感じ。

ツーリングの快適性を考えるなら間違いなく①なんでしょうけど、

やっぱりモタードに乗るならああいう格好をしてみたいんですよね。一種のコスプレ欲(?)

 

こうしてあれこれ悩んでる間が一番ᕙ('ω')ᕗたのしいんじゃ。

とりあえず買っても無駄になることは無いだろうし胸部プロテクターは今月中に買ってしまおうかな。

ブーツは月末に福岡のNapsかライコランドあたりで試着してみよう。