る日記

どこかに行きたいひきこもり

ふくおか

f:id:o9lulu:20170613004001p:plain

先週のことですが、久し振りに祖父母に会うために福岡市まで走ってきました。

当日の天気予報は全国で山口・福岡のみ夕方から雨でした。なんで?

 

高速

f:id:o9lulu:20170613004912j:plain

朝6時ごろ。壇ノ浦PAにて。

雨が降り出す前に帰ろうと、久し振りに高速に乗りました。

ハイシート導入後初高速です。

この日はMXブーツとMXパンツを装備して行きました。

街乗りでは不便になりますが、ブーツによるガッチリホールドのお陰で

高速走行は然程怖くありませんでした。

f:id:o9lulu:20170613010143j:plain

あとこれ。ホムセンで売ってたパイプのジョイントパーツかなにか(うろ覚え)

細かい操作がやりにくいので普段は付けていないんですけど、

スロットルアシストの代わりに装着すると高速走行がクッソ楽ちんでした。

 

福岡市プチツー

この日のルート。

お昼前まで祖父母宅に滞在、その後香椎宮へ参拝し志賀島へ向かいました。

志賀島は福岡市では定番のツーリングスポットらしいです。

f:id:o9lulu:20170613011700j:plain

志賀島に入る前に海の中道のホットドッグスタンド「やすらぎ丸」で腹ごしらえ。

f:id:o9lulu:20170613011922j:plain

名物らしい「金印ドッグ」(550円)。

サイコロステーキとイカフリッターがたっぷり挟まれていました。

ボリュームがすごくておいしかった(小並感)

僕が滞在している間、お店のスピーカーからは槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」が流れていて、

終始先輩の顔が脳裏にチラついてやばかったです。

www.nicovideo.jp

f:id:o9lulu:20170613013419j:plain

f:id:o9lulu:20170613012504j:plain

志賀島へ。海沿いを通る快適なワインディングを走って島を一周。

ところどころ工事中でしたが、天気が良かったら最高に気持ちが良い道路だと思いました。

福岡市に立ち寄る際は走ってみる価値はあると思います。

 

宗像大社

 

宗像大社 公式ホームページ | トップページ

交通安全の神様として信仰を集める宗像大社(辺津宮)へお参りしました。

車につける交通安全のお守り発祥の地だとか。初めて知りました。

宗像大社と言えば沖ノ島にある沖津宮が有名でしょうか。

今も女人禁制の掟を守っている神の島ですね。

f:id:o9lulu:20170613014833j:plain

この辺津宮には沖津宮や中津宮の分霊がお祀りされているので、

ここにお参りするだけで宗像大社の三宮にお参りした事になるらしいです。親切ですね。

f:id:o9lulu:20170613015010j:plain

香椎宮に続いてこちらでもバイク用お守りをいただきました。

 

帰宅

「道の駅むなかた」福岡県宗像市の新鮮な海の幸・山の幸がたっぷり味わえます!

家に帰る前に宗像大社のすぐ側にある道の駅むなかたで休憩しました。

f:id:o9lulu:20170613015411j:plain

人気No.1のなまちちソフトを頼もうとした売り切れでした。

f:id:o9lulu:20170613015436j:plain

店員おじさんオススメの夏みかんミルクを食べました。OC。

 

f:id:o9lulu:20170613015716j:plain

17時過ぎ。めかりPAにて。

予報より早く雨が降り出しました。なんで?

濡れた路面に怯えながら高速をひた走りなんとか帰宅。

f:id:o9lulu:20170613020008j:plain

この日の走行距離は435.8kmでした。

ハイシート導入後初めての長距離?ツーリングでしたが効果は絶大でした。

ノーマル時は毎回苦しめられていた膝の痛みはほぼ現れず、ケツの痛みも大幅に改善されました。

フラットな座面により着座位置の自由度が増していて、ケツが痛みだしたらケツの位置をちょこちょこ変えてあげるだけで大分マシになりました。

MXブーツ装備でも足つきは全然問題になりませんでしたし、素晴らしいシートだと思いました。

 

今回は祖父母に会うのが目的だったのであまり福岡を回れませんでした。

次に福岡へ行くときは糸島半島、その先の唐津あたりまで足を伸ばしてみたいですね。