る日記

どこかに行きたいひきこもり

角島/阿知須

f:id:o9lulu:20151003023517j:plain

特牛」…なんて読むんやこれ…

 

名所めぐり

先日お迎えしたWRくん。納車直後に早速険道に行った所今の自分の技量では危険と判断。早く酷道険道林道に行きたい所ですが、自分の技量が全く無いのでそちらはしばらくお預け。

 慣らし運転とライディングの練習を兼ねて、しばらくはツーリングマップルを参考に県内のツーリングスポットへ走る事にしました。

 

 

角島大橋

 

山口ライダーの聖地。響灘に浮かぶ角島と、本土を結ぶ角島大橋が人気のスポット。

エメラルドグリーンの綺麗な海とそこを走る大きな橋が非常に美しいです。

金が無い高速が怖いのでルートは上記の通り下道オンリーで。慣らしも終わってないしね。

山口市から美祢市を通って下関市へ。行程の大半が山の中を走る道路でしたが、とても綺麗に整備されていて気持よく走れました。「山口は道が良い」と言うのは本当の様です。

 

休憩を挟みつつ2時間くらいかけて到着。

f:id:o9lulu:20151003025657j:plain

f:id:o9lulu:20151003025746j:plain

絶景かな絶景かな

この日は風が強かったものの、夏の様な陽射しでとても美しい景色が拝めました。

橋の入口の手前に端を一望できる小高い丘の様な場所があって、

そこから車両と橋を収めた写真を撮るのが定番のようです。

f:id:o9lulu:20151003030255j:plain

こんな感じ。この場所は人気の様で、バイクだけではなく四輪の姿も結構見かけました。

僕の前に来ていた赤いフェアレディZに乗ったOJSNに写真撮影をせがまれる一幕もありました。

f:id:o9lulu:20151003030455j:plain

走り去るOJSNのフェアレディ。かっこよかった(小並感)

 

この後橋を渡りましたが、強風に煽られまくって滅茶苦茶怖かったです。橋の上では景色を楽しむ余裕もありませんでした。バイクに横風はやめロッテ!

渡り切った後に島を軽く一回りしてみましたが、島内も道路が綺麗に整備されていて、島と言う感じは全くしませんでした。暮らしやすそう。

島内にはキャンプ場があったので、キャンツーデビューをした暁にはまた訪れたいと思いました。

 

f:id:o9lulu:20151003032016j:plain

ちなみに記事トップの特牛は「こっとい」と読むようです。なんとも不思議な地名。

角島の手前にあった案内標識を見て思わず写真を撮ってしまいました。

こんなもん読めるわけないんだよなぁ。

 

道の駅きららあじす

ツーリングマップルを眺めていたら、ここで販売されているソフトクリームがオススメとの事。

というわけでソフトクリーム目当てに慣らしがてら防府を経由して行ってきました。

f:id:o9lulu:20151005175415j:plain

こ↑こ↓ 同じようにソフトクリーム目当てと思しきバイクOJSNもチラホラいました。

f:id:o9lulu:20151005175554j:plain

名物かぼちゃソフト。地元で採れる「くりまさる」という品種のかぼちゃを使っているらしい。

f:id:o9lulu:20151005175656j:plain

うん、美味しい!やっぱ~バイクを眺めながら食べるアイスを…最高やな!

f:id:o9lulu:20151005175852j:plain

駐車場で野良課長に遭遇。可愛かった(小並感)

ソフトクリームを食べている間中、聞き覚えのあるシュインシュインと言うエンジン音が聞こえてくるので何事だろうと思って音のする方へ見に行ってみると、道の駅そばのクローズドコース(?)で白バイ兄貴達が訓練をしておりました。

f:id:o9lulu:20151005180521j:plain

遠目にも分かる素晴らしいテクニックでした。

白バイ兄貴かっこいい ほんとにアコガレテル

 

とまあこんな感じで今の所はオンロードのみで慣らし運転を行っています。

納車前は林道に突っ込むとか言ってたのにおかしいね、行ってないね。

11月に開催される安全運転講習会みたいなものに参加することにしたので、それが終わるまでは普通の道でのんびり慣らしたいと思います。

早くエンジンぶん回したいんじゃあ~。