る日記

どこかに行きたいひきこもり

お好み焼き目当てに300km走る男

おひさしブリーフ(激寒)

f:id:o9lulu:20160210013336j:plain

雪まみれになったりしましたが生きています

 

お好み焼き食べたい…食べたくない?(唐突)

 休みに入った途端唐突にお好み焼きを食べたくなったので広島まで走りました。

ルートは以下の通り。

節約のために往路は下道を選択。

山口市を出発して防府へ入り、ひたすら国道2号線を広島へ向けて走りました。

途中休憩がてら岩国の錦帯橋を観光していきます。

 

錦帯橋

f:id:o9lulu:20160210015434j:plain

錦帯橋(きんたいきょう)は岩国市錦川にかかる独特の形状をした木造アーチ橋です。

日本三名橋とか日本三大奇橋とか言われてるらしい。

f:id:o9lulu:20160210015442j:plain

アーチが5つ連なる姿はなるほど、確かに奇橋ですね。お金を払えば橋の上を徒歩で渡ることも可能です。写真中央の山の頂上に見えているのは岩国城です。橋とお城をセットで観光するのが定番ですが、今回お城はパスしました。

 川岸には桜の木がたくさん植えてありましたので、春にもう一度訪れてみたいですね。

橋のすぐ傍の河川敷が駐車場として無料で開放されていましたが、河川敷に無数に広がる石ころオンロードマシン(含むモタード)を本気で殺しにかかってくるのでバイクで観光の際はくれぐれもご注意ください。

 

お好み焼き

f:id:o9lulu:20160210021629j:plain

多すぎィ!?

錦帯橋を後にして再び国道2号線へ。

目的地は広島市安芸区のお好み焼き大樹(ひろき)と言うお店です。

2013年のミシュランガイド広島版で紹介されたお店だとかなんとか。

初めて走る広島市内の交通量の多さに圧倒されながらもなんとか到着。

お店はカウンター席が8つと小さいながらも駐車場完備で安心!

f:id:o9lulu:20160210022257j:plain

大きな鉄板で4つほど一緒に焼き上げる店長おじさんの手さばきに惚れ惚れしました。

f:id:o9lulu:20160210022130j:plain

肉玉そば(¥700)

f:id:o9lulu:20160210022201j:plain

ホルモン(¥550)

 キャベツの甘みとの食感が口の中に広がり…OCです。

広島のお好み焼きと言えば薄い生地を使った蒸し焼きと麺が特徴ですね。

キャベツの甘みとスパイスの香ばしさが程よくマッチしてて美味しかったです。

 

本格的♂高速走行

復路は時間を短縮するため高速道路を利用しました。

本格的な高速利用はこれが初めてです。パワフルなエンジンを積んでいるとはいえ250ccの小さなバイクです。果たしてWRくんは耐えることが出来るのでしょうか。

f:id:o9lulu:20160210023928j:plain

休憩を挟みつつ2時間弱高速道路を走行しましたが、80km/hくらいの巡航ならWRくんは問題ありませんでした。恐らくもう少し速度を上げても大丈夫だと思われます。

問題は乗ってるクソザコナメクジの方でした。80km/h以上出すと風圧と振動で死ぬかと思いました。風圧がやばいのは分かっていましたが、これほど激しいとは思いませんでした。高速道路の利用は極力控えたほうが良さそうですね。

どこでも走れるとはいえWRくん本来の戦場はストリートなんやな。

今回の総走行距離は296.1kmでした。

f:id:o9lulu:20160210024932j:plain

 

 

目標

今回の広島行きでハイシートが切実に欲しくなりました。ケツの痛みは耐えられないレヴェルでは無いのですが、長時間乗っていると膝・足首がかなり痛くなりました。

f:id:o9lulu:20160210025429j:plain

国内仕様の純正シートはちょうど人が座るあたりが抉り取られているため、下半身がかなり窮屈になります。脚付きのことを考えてこういう仕様にしているんでしょうが、これを選ぶ人は脚付きなんて覚悟の上だろうから最初から欧州仕様みたいにハイシートでいい気がするんですがどうですかね…。

他にも大自二やらサイレンサーやらフェンダーレスやらブーツやらメットやら欲しい物いっぱいあるけど、とりあえずハイシートを最優先にしようかな…。