る日記

どこかに行きたいひきこもり

初転倒です

 ┏━━━━━┓
 ┃ / \ ┃
 ┃/   \┃
 ┃ (゚)(゚)ミ ┃
 ┃ ノ   ミ ┃
 ┃ つ  ( ┃
 ┃  )  ( ┃
 ┗━━━━━┛

f:id:o9lulu:20151116001525j:plain

これは教育やろなぁ…

 

 

グッドライダーミーティング

f:id:o9lulu:20151116001121j:plain

日本二輪車普及安全協会が主催している安全運転講習会です。

山口では今の所年に1回のみの開催ですが、都道府県によっては複数回開催されています。うらやまC。

グッドライダー防犯登録をしていれば参加費は1000円で昼食付きととてもお得です。

車両・装備は持ち込みのため、転倒などで愛車を傷つけてしまうかもしれない点は注意が必要です。

 

山口県総合交通センター

山口の会場はこちら。免許試験場などがあります。

僕もここで普通免許の試験を受けました。(自分語り)

今日はここで指導員の皆さんに特別な稽古をつけてもらいました。

f:id:o9lulu:20151116023713j:plain

今回の講習会の参加者は30名強。見たところあまり若いライダーはいませんでした。

そのためか、参加車両は大型ネイキッドが一番多く、次いで250オフロード、ツアラーがそこそこと言った感じでした。SSはCBR600RRが1台のみ、クルーザーに至っては0人と言う不思議な偏り方をしていました。公道ではクルーザーを一番多く見かける気がするのに。

珍しい車両ではZR-7S、カワサキっぽい色のK1200R、真っ白なブラバ、ER-4nがいました。WRくんは僕を含めて3台、一台はYSP限定のRでした。インターカラーの外装がクッソかっこよかった。

 

この参加者を初級・中級・上級とグループ分けをして講習を行います。

申し込みの段階で希望するグループは届けだしていますが、僕を含めて初級を希望する人間が多すぎたためウォームアップ走行で見極めを行った上で班分けをしました。

 

ウォーミングアップ

交通機動隊のおにいさんの後についてコースを走行しました。

初級ワイ、この時点で前の車両のペースに付いて行けずに無事死亡。

結局初級グループは僕を含めて10人でスタートすることになりました。

f:id:o9lulu:20151116020535j:plain

ブラバを除いて全て400未満。

見たところ僕が一番ライダー歴が浅そうでした。

黄色ナンバーのズーマーがいてちょっとびっくりした。

 

低速走行

リアブレーキと半クラッチで低速走行をしつつハンドルのみで小回りをしました。

ポイントはニーグリップニーグリップアンドニーグリップって感じでした。

WRくん特有の低速走行中のギクシャクがやばいのはどうしたら良いかと質問した所、

半クラで回転数を上げた上でリアブレーキで速度を抑える、とのことでした。

 

急制動

40km/hから短い距離で停止する練習。

視線とニーグリップと腕の力の入り方を結構注意されました。

指導してくれた交機のおにいさんからは肘を内側に軽く締めておくと制動時に腕を突っ張ったり前のめりになったりすることがなくなるとアドヴァイスを頂きました。

 

スラローム

S字、クランクなどの決められたコースを走りました。

教えていただいたポイントは行きたい方向に上半身を向ける点とハンドルに力をかけ過ぎない点。

教習所時代から僕はこの課題が苦手で、今回もかなり苦戦しました。

進行方向に顔を向けているつもりなんですが全然向いていなかったようで、終始指導員から胸を向けて!胸を!と注意されてしまいました。

最終的に上述のポイントを意識しながらコースを走ることは出来るようにはなりましたが、加速・減速のタイミングがよく分からず終始一定の速度で走るだけで終わってしまいました。

 

交通機動隊模範走行

f:id:o9lulu:20151116013501j:plain

課題走行の合間に白バイ兄貴達が模範走行を見せてくれました。

間近でプロの走りを見ることが出来るなんてたまらねえぜ。

f:id:o9lulu:20151116013952j:plain

f:id:o9lulu:20151116014000j:plain

f:id:o9lulu:20151116014011j:plain

f:id:o9lulu:20151116014016j:plain

f:id:o9lulu:20151116014022j:plain

f:id:o9lulu:20151116014027j:plain

f:id:o9lulu:20151116014102j:plain

片手でスラロームとか頭おかしい・・・

f:id:o9lulu:20151116014314j:plain

走る姿美しい

f:id:o9lulu:20151116014418j:plain

先頭の方は白バイのスラローム競技で日本一になったとか。

確かに他の隊員より滅茶苦茶速かった。

f:id:o9lulu:20151116014526j:plain

転倒のアクシデント。

毎日訓練をしている白バイ隊員でさえ転ぶのだから、普通のライダーが公道で攻めた走りをすれば事故は必至ですね…。

 

クールダウン走行

3つの課題走行を終えた後、参加者全員でコースをグルグル回ってクールダウンを行いました。課題走行中に学んだお陰でウォームアップ時よりはまともな走りが出来ていた気がします。

 

転倒

クールダウン走行、右への旋回中

 

ぼく「インド人を右に

N芋「よろしくニキーwwwwwwwwwwww」

ぼく「ファッ!?」ウォォォォォォン ガシャッ

f:id:o9lulu:20151116015723j:plain

何故か旋回中にギアがNに入ってやらかしました。

なんとか支えようと頑張りましたが、あえなく右側に倒れました。初めての転倒でした。

低速での旋回中だった事・倒れる前に身体で車体を支えた為優しく接地できた事からダメージは前後アクスルスライダーと右側ステップに局限出来たのは不幸中の幸いでしょうか。

アクスルスライダーはこういう時のためにあるものだし、ステップは交換が可能なので車体へのダメージは本当に軽微で済みました。

そもそもモタードだしこの程度の転倒で壊れるはずも無いでしょう。

初めての講習会でコケることはある程度覚悟していましたが、やはり心理的ダメージは大きいですね…。

 

こんな感じで初めての講習会は終了しました。

納車から2ヶ月未満、ド素人の僕にはとても良い勉強になりましたが、やはり最後の最後で転倒してしまったのは悲しかったですね…。

今回学んだことをしっかり頭に入れてこれからライディングを上達させていきたいと思いました。