る日記

どこかに行きたいひきこもり

フクオーカ

f:id:o9lulu:20160216144143j:plain

よく分からない写真が撮れた ナンヤコレイッタイ…

 

 福岡

友達に会うために福岡まで走ってきました。(WRくんとは)九州初上陸です。

目的地は3箇所。北九州若松区軍艦防波堤福岡市東区香椎宮中央区天神です。

f:id:o9lulu:20160216145211p:plain

 

 

関門トンネル

福岡-山口を行き来するには関門海峡を超えなければなりません。

車で移動する場合は門司-下関を結ぶ関門橋(高速)または関門トンネル(下道)を利用する必要があります。今回は全て下道で走ることにしたので、関門トンネルを利用しました。

f:id:o9lulu:20160216150331p:plain

入り口のフグがかわいい

道路そのものは綺麗で走りやすかったですが、一定の間隔で

■ ■ ■ ■ ■

30m

と路面一杯にクソデカ標示が広がっているためスリップしやしないかと少し不安になりました。

普通自動二輪の通行料は100円です。

軍艦防波堤

f:id:o9lulu:20160216151201p:plain

北九州市若松区に存在する旧海軍の駆逐艦3隻を沈めて造られた防波堤です。

コンクリートで埋設されてはいますが、3隻のうち1隻は船体をはっきりと確認可能です。

地図の上では関門海峡からすぐに行けそうな距離に見えますが、高速を使わなかった場合大きく遠回りをさせられるため到着まで意外と時間を要しました。

f:id:o9lulu:20160216152316j:plain

大型車が多数行き来する工場地帯を怖怖走り抜けてやって来ました。

写真奥に見えているのは駆逐艦の艦首部分。

f:id:o9lulu:20160216152757p:plain

グーグルアースで見てもしっかり船のシルエットが見えます。

f:id:o9lulu:20160216153351j:plain

全長80m、幅7~8mくらいでしょうか。軍艦とは言うものの意外と小さいです。

f:id:o9lulu:20160216153709j:plain

沈んでいるのは柳(桃型)、凉月(秋月型)、冬月(秋月型)の3隻です。

上述の画像の船体は柳のもの。小さいと感じたのも当然、柳は大正時代に建造された二等駆逐艦です。対米開戦時には既に退役しており知名度はイマイチと思われますが、WW1においてはこの小さな体で遥々地中海まで派遣されたスゴイ艦だったりします。

凉月、冬月は大戦中に竣工した大型防空駆逐艦。大和特攻から帰還出来た4隻のうちの2隻です。

f:id:o9lulu:20160216155059j:plain

現地の解説によると位置関係はこんな感じだそう。

f:id:o9lulu:20160216155151j:plain

ちょうどWRくんの足元に凉月が沈んでいるらしい。

かつては3隻ともその姿を確認できたらしいですが、今は柳が僅かに姿を留めるのみでちょっと残念。文化財としての価値が認められたとかで柳はしっかり保全されているっぽいので、WW2以前の艦が間近で見られる貴重なスポットとして海軍マニアにはオススメです。

 

香椎宮

f:id:o9lulu:20160216162551p:plain

防波堤から国道3号をひたすら走ること1時間半くらい。

f:id:o9lulu:20160216163651j:plain

福岡市東区香椎宮(かしいぐう)です。

起源は200年代、創建は700年代と言うとても立派な神社です。祭神仲哀天皇神功皇后

社格が同じ神社(勅祭社)に「神宮」が多いせいか「香椎神宮」と呼ばれがちですが、神宮と呼ぶのは間違いで「香椎宮」が正式名称だとか。あれ最寄り駅は「JR香椎神宮駅」だったような

福岡でも有数の立派な神社ですが、福岡育ちなのに一度もお参りしたことが無かったのでお参りしてきました。

f:id:o9lulu:20160216164653j:plain

境内はこんな感じ。

 本殿は「香椎造」と言う全国でもここでしか見られない特殊なつくりをしているとか。

見てみたけど…んまぁそう、よくわかんなかったです…。

f:id:o9lulu:20160216165147j:plain

拝殿のそばには戦艦「摂津」12センチ砲の砲身が保存されています。

f:id:o9lulu:20160216165808j:plain

軍艦「香椎」顕彰碑。香取型巡洋艦の3番艦ですが、姉妹艦2隻と異なり一度も練習航海に使用されず開戦直後から最後まで船団護衛に活躍した艦です。

f:id:o9lulu:20160216170428j:plain

f:id:o9lulu:20160216170453j:plain

香椎宮の御朱印帳を貰いました。御朱印というものを頂くのはこれが初めて。

今回の参拝の目的は香椎顕彰碑とこれだったりします。

f:id:o9lulu:20160216170351j:plain

二輪のための交通安全お守りというものもありました。

f:id:o9lulu:20160216171044j:plain

このようにハンドルに付けておくことが可能です。

肌身離さず持ち歩いて安全に走りましょう。

 

福岡天神

香 椎 宮 に 参 拝 し た 足 で

鹿 島 の エ ロ 同 人 を 買 い 漁 る 男

 

 

九州最大の繁華街・福岡天神にて20年来のおホモ達と遊びました。

山口には無いオタ向けのショップが多数あるのでついつい時間を忘れてしまうんですよね。

f:id:o9lulu:20160216172424p:plain

香椎から30分くらい。交通量が半端なくて圧倒されました。

遊んでいる間WRくんはバイク専用駐輪場に駐車しておきます。

f:id:o9lulu:20160216172736j:plain

12時間で、300円! 安ゥイ!

いやぁ都会って便利ですね。250cc以上のバイクを止めるスペースは10台分くらいありました。天神へお越しの際は是非ご活用ください。ただ屋根が無いので過信は禁物かも?

福岡はバイク盗難発生件数全国2位なので福岡住みのライダー兄貴は元より観光に行く兄貴達はくれぐれもご用心を。

 

f:id:o9lulu:20160216175622j:plain

天神行き最大の収穫。戦車部分がクッソよく出来てて感動モノ。

定価以下で買えたラッキー✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

復路

天神を歩きまわり過ぎた結果すっかり遅くなってしまったので、帰りは北九州のネカフェで仮眠を取り、翌日角島に寄って山口市に帰ろうと画策していたところ…

f:id:o9lulu:20160216175929p:plain

あら?ゆ↑き↓降ってるじゃない!寒いと思ったわぁ^~♨

 まさかの降雪により断念。しばらく暖かい日が続いたから大丈夫だろうと高をくくってたら寒さと風と雪混じりの雨にレイプされました。コミネレインウェア、ワークマンイージス、コミネウィンタージャケットと3枚重ねで完璧に防御してたはずなのにおかしい、こんなことは許されない。

そんな感じで375km走って今回のツーリングは終わり、閉廷!

f:id:o9lulu:20160216180554j:plain