る日記

どこかに行きたいひきこもり

お花見☆

f:id:o9lulu:20170418225751p:plain

雨ばっかじゃねえか休みの日ィ!

俺雨男に…俺雨男だった…

 しょうがないからゲームすっぺ

f:id:o9lulu:20170419001429j:plain

クソクソ言いつつまた動画作っちゃうあたりマゾなんだなって

 

www.nicovideo.jp

自 分 を 売 る

 

 大原湖(佐波川ダム)

休日に限って雨が降っててなかなかお花見に行けず、

桜も終わり際になった先週ようやく晴天に恵まれたので走ってきました。

ダム湖の側を通るR489沿いに桜が植えられているという情報が

ツーリングマップルに載っていたため、まずはここを目指しました。

f:id:o9lulu:20170418230516j:plain

あー一面のクソミドリ

f:id:o9lulu:20170418230806j:plain

f:id:o9lulu:20170418230635j:plain

ダム湖沿いのR489はこんな感じでした。

綺麗な舗装路が桜並木として整備されていて気持ちよかったです(小並感)

 

徳佐八幡宮

R489から無駄に綺麗R9へ走り徳佐八幡宮へ。

f:id:o9lulu:20170418231015j:plain

ここは参道に枝垂桜が植えられていて県内でも人気のお花見スポット。

ちょっと来るのが遅かったためかややミドリが目につきました。

f:id:o9lulu:20170418231341j:plain

f:id:o9lulu:20170418231421j:plain

f:id:o9lulu:20170418231520j:plain

f:id:o9lulu:20170418231622j:plain

ブンブンブンブンブンブン

チクッ アアアアアアア アーイクッ チーン

蜂には気をつけよう!

 

津和野/太皷谷稲成神社

山口から県境を超えて島根県津和野町へ。

f:id:o9lulu:20170418232650j:plain

津和野と言えばこれ。

R9沿いの町の入口にある大きな赤い鳥居が目印。

日本五大稲荷の太皷谷稲成神社が町のシンボルです。

taikodani.jp

稲「荷」ではなく稲「成」です。

f:id:o9lulu:20170418233359j:plain

同じ稲成表記の元乃隅稲成神社は太皷谷稲成神社の分社です。

 

f:id:o9lulu:20170418233527j:plain

お参りの前にお昼ごはん。

f:id:o9lulu:20170418233554j:plain

神社の直ぐ側にある美松食堂の稲荷寿司。

黒いお稲荷さんとか初めて見ました。おいしかった。

 

f:id:o9lulu:20170418234152j:plain

f:id:o9lulu:20170418234356j:plain

約1000本の朱塗りの鳥居をくぐって本殿へ。

f:id:o9lulu:20170418234443j:plain

きれいでした(こなみ)

朱印帳を忘れたことをここに来て後悔。

 

徳佐

島根から再び山口に戻って県境の願成就温泉へ。

f:id:o9lulu:20170418235914j:plain

駐車場にあった観光案内の看板。

f:id:o9lulu:20170418235923j:plain

なんかやたら可愛いですねこのキャラクター。

温泉で休憩したあとは

f:id:o9lulu:20170419000111j:plain

近くの船平山駅のショボさに驚愕して

f:id:o9lulu:20170419000147j:plain

民家の前を通って伝静御前の墓へ行って

f:id:o9lulu:20170419000257j:plain

国内でも相当レアらしいラティストラスという鉄道橋を見物して帰りました。

天気もよくて気持ちよかったです。

この翌日近所の桜が一斉に散ったのでタイミング的にはギリギリだったのかな?

桜が残ってる間に行けてラッキーでした。