る日記

どこかに行きたいひきこもり

衝動的に

海を見たいンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

 

f:id:o9lulu:20160426222712j:plain

海を見たくて見たくてどうしようもなくなった。

角島

というわけで気づいたら角島へ向けて走りだしていました。

ルートは多分前回と同じ。交通量も信号も少ない快走路

角島は島と大橋も然ることながら、そこに至るまでの周辺の道路も走りやすくてとても良いんです。

ちょっと気温が高い(26℃)けど天気予報は晴れだし絶好のツー日和だぜえ?

f:id:o9lulu:20151003030255j:plain

納車直後に見たあのエメラルドの光景が忘れられないんじゃあ~。

角島大橋

f:id:o9lulu:20160426224756j:plain

ちょっと待って!曇ってるやん!

f:id:o9lulu:20160426225210j:plain

f:id:o9lulu:20160426225109j:plain

f:id:o9lulu:20160426225137j:plain

f:id:o9lulu:20160426225311j:plain

曇ってたせいで前回より海は暗く感じられました…。

橋は工事中で片側交互通行だし。

橋の上では前回同様強風に煽られるし。

おかしい。こんなことは許されない。

海を見られたのでスッキリしましたが、なんとなく残念な感が残る結果となりました。

秋吉台

f:id:o9lulu:20160426230048j:plain

こいついつもこの待避所で写真撮ってんな

帰りは長門市を経由して秋吉台カルストロードを走って帰路につきました。

角島と秋吉台を同日中に走れるなんてクッソ贅沢な一日でした。

これで快晴だったらもっと気持ちよかったんだけどなぁ。

装備整えたらリベンジしたる!

パワー使ってない…使って無くない?

f:id:o9lulu:20160426223104j:plain

数日前「パワーバンドってなんだよ?(無知)」と頭を過ったのでチョコチョコ調べてみた結果、

自分がWRのエンジンを全然回せていないことが発覚しました。

公式の諸元表によると8000rpmで最大トルクを発揮するようです。

タコメーターが装備されていないため確実とは言えませんが、

一般道でこの回転域までブン回したことはほぼ無いと思われます。

エンジン音が喧しくなるのを嫌い、街乗り中は大体いつも発進後すぐにシフトアップを行い、

ロクに吹け上がる前に6速・60km/hで巡航しようとしてしまいます。

せっかくの高回転型エンジンをブン回さないのは宝の持ち腐れもいいところですし、

クルちゃんにとってもエンジンにとっても自分本来の性能を引き出してあげられないのは可哀想だなあと思い、今回のプチツーではシフトアップを遅めに、少し引っ張ることを意識して走ってみました。

 結果

怖スギィ!(≧Д≦)ンアッー!

いやマジ身体置いて行かれたりとかしそうなんですけどそれは大丈夫なんですかね…。

今まですぐ6速までアップしていたのを5速にしたまま思い切ってグッとアクセルを開いてみたところ、

多分パワーバンドに入ったあたりで怒涛の加速(個人の感想)に包まれて死ぬかと思いました。

回転を上げても上げてもどこまでも伸びていくような加速感。

まるで天使に後押しされているみたいだぁ(直喩)

うまく言葉では伝えられないけど、とにかく怖いけど病みつきになるパワーでした。

それと発進後気持ち遅めにシフトアップすることを心がけたところ、

加速がスムーズに行えるようになった気がします。

このパワーをしっかりコントロールしてスマートに運転出来るようになりたいですね。

修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ。

今日のガバ燃費計算

f:id:o9lulu:20160426233625j:plain

走行距離:194.1km

消費燃料:6.43L

回すことを意識して走ったから燃費悪k

燃費:30.2km/L

おかし、伸びてるじゃねえか!(チャ)

これもう分かんねえな。

回した(つもりの)今日の走り方でカタログ値(34km/L)に近づいたってことは、

今までの走り方は抑え過ぎてたってことなんですかね。ちょっと乗り方見なおそう…。