る日記

どこかに行きたいひきこもり

YSPチャレンジプチツー

かったぜ。

f:id:o9lulu:20160404210530j:plain

購入者:下糞モター土方(4月4日(月)07時14分22秒)

thorSENTINEL XPを購入しました。¥16,200でした。

フィット感を重視したインナータイプの胸部プロテクターを探していたところこいつがヒットしたのですが、先日試着してみたところ想像以上にいい具合だったので購入決定。

利用しようと思っていた通販サイトに在庫を確認したら完売・再入荷なしとの事だったので試着したお店に再度行って購入。定価で買うことになっちゃったけどしょうがないね。望みのカラーが手に入らないよりはずっと良い。

f:id:o9lulu:20160404211525j:plain

普通の服の上から装着。

f:id:o9lulu:20160404211706j:plain

上に一枚羽織ってみた。

冬の間使用していたジャケットのインナータイプの胸部プロテクター(SK-689)と同じくらいの範囲をカバー出来ていると思います。

SENTINELの方がより身体に密着しているから、動きの妨げになったりすることもなく安心感ありますあります。上から1枚何か羽織れば下にプロテクターを付けているのがほぼ分からないレベルですし、装備したままバイクから離れても街中で奇異の目で見られることは無いんじゃないですかね?日常での使用にも十分適してると思います。

ただプロテクタ内蔵ジャケットと違って胸と背中以外のプロテクションは無いから、そこは他のプロテクターで補っていかないといけないですね。特に肘。

 

YSPチャレンジツーリング

SENTINELを購入した足でそのままチャレンジツーリングのスポットへ行って来ました。

店員おじさん「さっそく装備していくかい?」

SENTINELは買ったその場で装着。ボブルビーとの具合を見ながらチャレンジプチツーです。

 厚東川ダム

f:id:o9lulu:20160404212913j:plain

初めてのチャレンジツー、最初のスポットは厚東川(ことうがわ)ダムです。

宇部市の中心からそう遠くない位置にある重力式コンクリートダムです。

着工は戦前、戦中工事を一時中断した後完成したのは1950年とかなり年季の入ったダムでした。

こういうの好きだなダイナミックで。ダムのでかさって男のコだよな。

 

道の駅 きららあじす

ダムから山口市阿知須へ。きららあじすのカボチャコロッケで小腹を満たす。

f:id:o9lulu:20160404213641j:plain

かぼちゃコロッケ(¥150)

うん、おいしい!

 

道の駅 あいお

阿知須から秋穂(あいお)へ。途中通過する防大で横風に恐怖した。

このまままっすぐに何もない(レア語録)綺麗な道をちょっと走ったところで道の駅あいおに到着。

f:id:o9lulu:20160404214533j:plain

道の駅っていうよりも食堂とかレストランっぽい外観。

営業開始が1995年と結構古いっぽい。小洒落た雰囲気のきららあじすと比べるとちょっと寂しい雰囲気。

車海老養殖発祥の地とのことで、売店では海老の乾物なんかがいっぱい並んでました。

併設されているレストランでも海老料理を食べられます。

f:id:o9lulu:20160404215109j:plain

えび雑炊(¥530)

小海老がぷりっとしてて美味しかった。ただ値段的にもうちょっとボリュームが欲しい…かな?

次はエビフライなんかも頼んでみたいかも。

 

鰐鳴八幡宮

道の駅あいおから山口市街へ向けて県道25号、21号線を走っていたところ

参道に桜が咲き誇る神社が見えたので寄ってみました。

f:id:o9lulu:20160404215849j:plain

鰐鳴八幡宮(わになきはちまんぐう)、別名小鯖八幡宮(おさばはちまんぐう)。

創立から1000年以上の歴史ある神社のようです。

f:id:o9lulu:20160404215808j:plain

f:id:o9lulu:20160404220358j:plain

神社から道路まで伸びる参道の脇には桜が咲き乱れていました。

f:id:o9lulu:20160404220441j:plain

f:id:o9lulu:20160404220527j:plain

境内の謎のカエルくん。

f:id:o9lulu:20160404220615j:plain

f:id:o9lulu:20160404220710j:plain

f:id:o9lulu:20160404220713j:plain

f:id:o9lulu:20160404220857j:plain

f:id:o9lulu:20160404220828j:plain

最近天気悪いしそろそろ終わりかな?

f:id:o9lulu:20160404221058j:plain

ヤマハ…サクラ…うっ頭が

綺麗だったからついつい長居してしまった。来年も来ようね。

 

ガ バ ガ バ 燃 費 計 算

f:id:o9lulu:20160404221304j:plain

今回の走行距離113.6km。ツー後の給油量3.92L。

ガバガバ満タン法で燃費計算。

28.8km/L

30km/Lを下回る250ccの屑。WRとしてはごく普通の燃費ですね。

カタログ値と言わないまでも30km/Lくらい出来るように燃費走行出来るようになりたいなぁ。

WRに乗りながら燃費気にしてんじゃねえよバァカ!

 

今回のプチツーでチャレンジツーリングのスポットを3箇所回りました。

道の駅やダムも対象スポットになっているので案外回りやすいかも。

 

SENTINEL XPくんですが、100km強走ってみた限りでは非常に快適でした。

ぴたっと身体にフィットする上にボブルビーを背負っても肩に食い込んだりしないので運転の邪魔になりません。

この調子でじわじわ装備揃えていこうな。