る日記

どこかに行きたいひきこもり

装備を考えたい

     \コミネマンノーマル参上!/

f:id:o9lulu:20151022183102j:plain

コミネマンポーズ意外と難しい…難しくない?

 

【朗報】慣らし終了

f:id:o9lulu:20151022184208j:plain

澤。 (07から14分22秒 (水) 8月16日)

納車から1ヶ月経たない内に1000km達成しました。意外と早く行けたなぁ(嬉しい誤算)

来月初旬に初回点検に行く予定です。いよいよWRくん本来の姿が解放されると思うと楽しみで仕方ありません。高速に乗れるようになるしたくさん走り回ろうと思いますが、冬を迎える前に少し装備を考えた方が良いかなと思い先輩ライダー兄貴のご意見を伺いたくこの記事を書きます。

 

 

現在の自分の装備

・ヘルメット:SHOEI Z-6

・ジャケット:コミネ JK-550

・パンツ:コミネ PK-914

・グローブ:elf メッシュグローブ

・ブーツ:BATES DELTA-8

目標

現在の自分の装備は上記の通りです。

フルフェイスヘルメットにごく普通の上下、ブーツはバイク用じゃないですがゴアテックスの防水とツーリング向けの装備でしょうか。グローブは夏用なので早急に冬用のものを買う必要がありますが、1000km走ってみて今の所この装備に不満を覚えたことはありません。

しかしオフモタ乗りたるもの、いずれはこんな感じの

f:id:o9lulu:20151022183943j:plain

いかにもなファッションを揃えてモタードマンになりたいなぁと憧れるものです。というわけで最終的にはこんな風になるという目標を立てておくとして、今回は冬を超えるための装備を中心に考えたいなと思います。

 

ヘルメット

f:id:o9lulu:20151022190448j:plain

SHOEI Z-6

 モタードにフルフェイスとかウッソだろお前www

車校入学時に買ったもの。型落ち品でかなり安くなっていたのでお買い得でした。いずれはオフメットに買い換えますが、少なくとも暖かくなるまではこいつでイキたいと思います。

現在ピンロックシールドとシートを持っていないため、このまま冬に入るのは非常にまずそうです。CW-1 PINLOCKを買おうと思っていますが、クリア/スモーク/MURミラーと3種類ありどれを選ぶべきか悩みます。現在は初期装備のクリアシールドが付いていますが、これは太陽や対向車のヘッドライトが眩しく感じられる事が多く困っています。

というわけで買うとしたらスモークかミラーになりそうですが、視認性が悪くなってしまうのでは無いかと不安です。夜に運転する事も多いので、どの程度のスモーク/ミラーまでなら視認性とそこそこの遮光を両立出来るのか先輩達のシールドについて知りたいです。

 

グローブ

f:id:o9lulu:20151022193726j:plain

elf

商品名不明。多分春夏用のメッシュグローブ。メットと同時期に買いました。(どう考えても冬を越せ)ないです。10月現在、日中は問題ありませんが夜間になると手が冷たく感じられグリヒをONにする必要があります。

というわけで冬用のグローブを買おうと考えているのですが、ウインターグローブレーシンググローブオフロードグローブのいずれを買うべきか悩んでいます。

防寒性ならウインターグローブを買うのが間違い無いのでしょうが、もしレーシンググローブやオフロードグローブの防寒性にも問題が無いのであればこちらを買っておいたほうが目標のモタードマンになる時にも使えて良い感じです。

 それとモタードマンになる場合、レーシンググローブとオフロードグローブどちらが似合うんですかね。 オフッ!乗りならオフロードグローブが良いんでしょうが、モタ乗りはどちらもアリという意見があって決められません。サーキットに行く予定は無いけど酷道とかオォン!ロードメインならレーシンググローブですかねぇ?

 

ブーツ

f:id:o9lulu:20151019230226g:plain

BATES DELTA-8

ゴアテックスを使ったタクティカルブーツ。バイク用のブーツではありませんが、セロー乗りの方が「林道ツーにも問題なく使える」と紹介していたので買ってみました。防水性抜群な上にソールのお陰でとても歩きやすいので、前回の長門峡の様にバイクを降りて長時間歩きまわるような状況になった時は非常に快適でした。靴下をしっかり整えれば冬もこのまま使えそうです。

しかしバイクで使うとなると防御力はどうなんだろうと気になります。林道ですっ転んで地面と車体に足を挟まれた場合などは足を守り切れずに潰されてしまうかもしれません。

モタードマンになるならモトクロスブーツを買うことになりますが、気になるのが歩き心地です。MXブーツなんて足首から脛までガッチリ固めますから、どう考えてもDELTA-8の様に気軽に散策なんて事は出来そうもありません。ガエルネのタフギアみたいなショート丈で歩きやすそうなソールのブーツもありますが、モタードマンには似合いそうにないです。

バイクに乗りたい、ツーリング先で歩きまわりたい、ライダー兄貴達はこういう時どうしてるんですかね?いっそスニーカーでもバッグに積むべきですかね?

 

ジャケット/パンツ

f:id:o9lulu:20151022212243j:plain

コミネ JK-550

f:id:o9lulu:20151022212252j:plain

コミネ PK-914

コミネの秋冬用。しっかりしたインナーを用意すれば問題無さそう?

暖かくなったらMXジャージとパンツを買いたいです。

 

 

色々書きましたがとりあえず今すぐ必要なのはグローブシールドですかね。

来月の初回点検ついでにショップでグローブ見なきゃ(使命感)

インナーも考える必要がありそうですが来月までは大丈夫でしょ(慢心)

スモーク/ミラーシールドの使用感と冬用グローブについて、ライダー兄貴達のアドヴァイスお待ちしてナス!