る日記

どこかに行きたいひきこもり

初回点検

今日もいい天気☆

f:id:o9lulu:20151103220359j:plain

アルミアンダーガードの汚れっぷりがヤバ過ぎる

 

初回点検

f:id:o9lulu:20151022184208j:plain

前回の記事でも書きましたが、慣らし運転を完了しました。

という訳で早速YSPまで初回点検をお願いしに行って来ました。

 

山口宇部道路

山口市から宇部市までは山口宇部道路という大変便利な自動車道が通っています。

山口市朝田から宇部市西岐波までを結ぶ県道です。

f:id:o9lulu:20150818023625j:plain

33-4とか言うクソみたいな県道とは雲泥の差のクッソ快適な道路です。

自動車専用のためズーマーくんでは乗り入れる事が出来ませんでしたが、WRくんならば安心して走ることが出来ます。

納車時の帰りには怖くて使いませんでしたが、今回は行き帰り共にこの道路を使ってWRくんのパワーを軽く試してみることにしました。

 

往路

自動車専用道路を使うのは初めての事なので緊張しましたが、不安だった合流がスムーズに行えて良かったです(小並感)。

初回点検前のため慣らし運転時と同様優し目の運転を心がけましたが、この道路は高速道路と並走する80km/hの区間があったため、オイル交換前にも関わらず結構な速度で走らされました…。

WRくんにとっても僕にとっても初めての高速走行となりました。

エンジンに負荷を掛けないように務めていましたが、65km/hあたりまでは速度を上げてもそれほどエンジンは唸っていなかったように思われます。

流石に80km/hも出すと振動やら風圧やらでかなり恐ろしかったですが、特に気になったのが前輪付近から聞こえるビリビリと言った感じの音。所謂ビビリ音って奴でしょうか?初めて聞いたので滅茶苦茶怖かったです。

高回転が使えないのはとっても不便だと思いました。

 

復路

初回点検後、思いっきりぶん回したる!と意気込んで道路に入ろうとしたのですが、が降ってきたため速度を抑えめに走ることを余儀なくされました。

しかしせっかくエンジンを心置きなく回せるようになったのだからと、合流時と最高速度が変化するタイミングで試しにアクセルを思い切り捻ってみました。

凄まじい音と共に、身体を後ろに持っていかれるのでは無いかと思う程の怒涛の加速を見せてくれました。すぐに最高速度に達してしまったためそれ以上は回せませんでしたが、80km/hに到達後もまだまだ余裕を感じさせてくれました。

いずれ高速道路で100km/h出すのが楽しみです。

 

初回点検

f:id:o9lulu:20151103225304j:plain

役目を終えたオイルフィルタくん。

YSPにてオイル交換、フィルタ交換、その他諸々の点検を行ってもらいました。

エンジンからドバーッと出てきたオイルは野獣先輩の肌よりも真っ黒でした。

店長OJSNにオイルどれが良い?って聞かれたけど、よく分からなかったのでとりあえずYAMALUBE スポーツを入れてもらいました。

点検時の総走行距離は1113km、次のオイル交換は4000kmくらいですかね。

 

 ブンブン回せるようになったから試しにスマヒョで録ってみました。

どれくらい回ってるのか分からないけど身体にビリビリ響いてきてᕙ('ω')ᕗきもちええんじゃ

点検用に回転数を表示させるモードがあるらしいけど出し方が分からなかった(無能)。

いずれアイドリング音とか走行音とかを入れたきちんとした動画を作ってみたいですね。

 

これでようやくWRくん本来の力が発揮されるようになりましたが、1000キロって意外と短いものだと感じました。この調子でガンガン走り回りたいですね。次はとりあえず長門峡リベンジかな?