る日記

どこかに行きたいひきこもり

1000円ちょっと握り締めて

f:id:o9lulu:20150621231905j:plain

今日は天気が良かったのでまぁやれるとこまで(棒読み)という気分で目的もなく走った結果、

山口市北部の仁保なる地にたどり着きました。

f:id:o9lulu:20150621233230j:plain

辿った道はこんな感じ。クッソしょぼいことで(一部では)有名な山口駅から出発。

 

国道9号線をひた走り、仁保入口から国道376号線へ。

駅から入口までは平坦で綺麗な道が続いていたのですが、376号線に入ってからが地獄でした。

赤いラインを引いた道、道の駅の手前4~5kmがなかなか急な峠道。

貧弱な引きこもりにはとても苦しい道のり、

インナーローでヒイヒイ言いながら歩道を牛の歩みです。

写真を撮る余裕すらありませんでした。勿体無い。

この歩道、自転車走行可と言いつつ道中落ち葉まみれな上に

かなり凸凹で本当に自転車を走らせる気があるのかと問い詰めたくなりました。

 

仁保駅

なんとか仁保入口~道の駅の中間あたりにある仁保駅に辿り着いたのでそこで小休止。

・・・・・

f:id:o9lulu:20150621234631j:plain

f:id:o9lulu:20150621234806j:plain

クッソ寂れてました。駅って何だよ?(哲学)

f:id:o9lulu:20150621234815j:plain

時刻表も見事にスッカスカでした。普段の利用者どれくらいいるんだろうか・・・。

SL貴婦人が走ってるようなので、運転日には鉄オタが集まったりするんでしょうか。

近くにあった観光案内によるとSLはこの駅に6分ほど停車するらしいので、撮影にはうってつけのポイントかもしれませんね。

 

KDDI山口衛星通信所/KDDI / KDDIパラボラ館

f:id:o9lulu:20150621235559j:plain

仁保駅から少し進んだ地点でKDDIの衛星通信センターと

それに併設する博物館(?)を発見しました。

館内では衛星通信について色々展示してありましたが

んまぁ、そう、よくわかんなかったですね・・・(文系)

f:id:o9lulu:20150622000410j:plain

パラボラ館前の広場からは衛星通信センターのパラボラアンテナ群を一望できました。

f:id:o9lulu:20150622000525j:plain

国立天文台(NAO)の電波望遠鏡、直径32m。カッコイイ。

他にも直径9~34mまで大小23基のパラボラアンテナがあるようです。

日本最大の衛星通信施設らしい。こういう巨大な施設ってロマンありますよね。

 

中華そば

道の駅の手前で「手打ち中華そば」なる看板を発見したので

お昼はそこで食べることにしました。

f:id:o9lulu:20150622001057j:plain

手打ち中華そば(¥690-)。

上にのってるのは白ネギとカイワレ。何故カイワレなんだ。

中太のもちもちした麺に鶏ベースのあっさりした醤油スープで美味しかったです。

ところで中華そばってラーメンと何が違うんですかね?名前だけ?

 

道の駅仁保の郷

f:id:o9lulu:20150622001922j:plain

最終的に辿り着いたのが道の駅仁保の郷。

結構綺麗な建物ですね。割りと新しい建物なんだろうか。

駐車場に停まっていたBMWのアドベンチャーツアラーがかっこよかった。

ここに着いた時点で所持金は500円くらいだったので、

道の駅内の特産品などはガン無視してソフトクリームを購入。

ツーリングと言えばソフトクリーム。当たり前だよなあ?

f:id:o9lulu:20150622002335j:plain

イチゴ味のソフトクリーム(¥300-)。

こういう写真撮るの憧れてました。

味は可もなく不可もなくって感じでしたが

疲れた身体に冷たいアイスはとてもありがたい。

 

こんな感じで好天の日曜日は終わりました。

いやあ、あてもなく走るのってとても楽しいですね。

f:id:o9lulu:20150622003033j:plain

今日の走行距離は35kmちょっと。少しとは言え峠を走ったので昨日より苦しかったです。

でも峠を登り切った時の達成感は得も言われぬものがありますね。

 

f:id:o9lulu:20150622003114j:plain

帰宅後後輪周りがドロドロだったのでトレヴィくんを洗車しました。

夕日を浴びて煌めくトレヴィくんカッコイイ。

f:id:o9lulu:20150622003159j:plain

洗車してたら前輪のバルブキャップ先端が割れていることが発覚しました。

今度アルミ製の物と交換しよう。白黒のトレヴィくんにワンポイントで赤色でも入れてみたら映えるかなぁ?