る日記

どこかに行きたいひきこもり

ズーマーくんメンテナンス

f:id:o9lulu:20150716010311j:plain

あーもう滅茶苦茶だよ

 

キックペダル復活

f:id:o9lulu:20150716010459j:plain

ズーマーくんにはキックペダルが付いている。

この子は数年前に譲ってもらったものだが、

僕の手元に渡った段階ですでにキックの挙動は怪しかった。

無理やり体重をかけると、ギッという嫌な音と共に上述の写真のような状態になる。

セルがあるから別に使えなくてもいいかなと思いずっと放置してきたものの、

先日林道でエンストを繰り返した時に「ここでバッテリー死んだらやべえよやべえよ…」

という恐怖を覚えたため復活させることに。

f:id:o9lulu:20150716011233j:plain

クランクケースを開け、ペダルの動作を妨げている汚れを除去すれば簡単に復活するらしい。

というわけで

f:id:o9lulu:20150716011332j:plain

パカッ( (c :; ]ミと

f:id:o9lulu:20150716011422j:plain

…クッソきたない。

2枚目の写真の右側に見えているかまぼこみたいなものがペダルに繋がるギア。

これに汚れが付着してスムーズな動きを妨げているもよう。

パパパッとパーツクリーナーをぶっかけ、可動部に注油、ギアにグリスを塗って終わり!

スコスコ動いて滅茶苦茶気持ちいいゾ~

(スマヒョのスピーカーだとエンジン音全然聞こえなかったけど、イヤホンだと普通に聞こえたゾ…)

終わってみれば非常に簡単な作業だった。放置せずさっさとやっておけばよかったかな。

素人でもあっさり出来たので、原付のキックペダルが動かねえって人は自分でやるとお金かからなくていいゾ~。

 

リザーブタンク&クーラント交換

こ↑こ↓が

f:id:o9lulu:20150721165334j:plain

割れました(半ギレ)

f:id:o9lulu:20150716010311j:plain

半年くらい前、バイトの疲れからか右側に倒してしまった時にヒビを入れてしまった。

その時に見た感じでは特に修理が必要なように見えなかったのでとりあえず放置(人間の屑)。

ところが数日前車体の様子を見ている時にふとリザーブタンクに触れたところご覧のようにパッキリ割れた。

慌ててリザーブタンクを注文&ガムテープで応急処置。

f:id:o9lulu:20150721162330j:plain

ガムテープにお漏らしの跡が滲んでますね・・・。

f:id:o9lulu:20150721162436j:plain

1週間くらいで届いた純正リザーブタンク。¥1,883-。早速取り付け。

f:id:o9lulu:20150721162902j:plain

まずはラジエーターカバーを

f:id:o9lulu:20150721162943j:plain

パカッ( (c :; ]ミと開けて

f:id:o9lulu:20150721163440j:plain

ラジエーターキャップ開放。なんか浮いてる。

下の口2箇所も開放して

f:id:o9lulu:20150721163530j:plain

ドバババババ

次はリザーブタンクの取り外し。

f:id:o9lulu:20150721164118j:plain

ボルトを一本外すだけで画像の様に宙ぶらりんになるので、あとはホース2本を引っこ抜くだけで簡単に外れる。

f:id:o9lulu:20150721164313j:plain

赤丸で示した黒いの2つは新しいリザーブタンクに付属していないので取り外す。

ゴムだから本当は交換したほうがいいんだろうけど準備してなかった。

f:id:o9lulu:20150721164415j:plain

あまりにも固かったのでドライバーでタンクを破壊して無理やり外した。

f:id:o9lulu:20150721164559j:plain

新しいタンクをホースに接続してクーラント投入。ちょっとこぼした。

f:id:o9lulu:20150721164646j:plain

タンクをボルトで固定、ラジエーターカバーを装着して工事完了です・・・。

車体のくたびれ具合から真新しいタンクだけ浮いている。

本当は水で内部を洗浄したりした方が良かったんだろうけどよくわからなかったのでキャンセルだ。

 

ズーマーくんに乗り始めてから4年位、自分でまともな整備をしたのはこれが初めてかもしれない。

心ある方達がネットに公開している情報を参考にやってみると意外と簡単な上にとても楽しい。

これからも面倒臭がらずに出来る限り自分でやれる範囲で整備していこうと思った。