る日記

どこかに行きたいひきこもり

落車しました(半ギレ)

f:id:o9lulu:20150629234111j:plain

ビンディングペダルを装着して、練習がてらちょっと走りに出た結果落車しました。

f:id:o9lulu:20150629234502p:plain

(多分こんな感じ)

交差点を直進しようとした所、後方からやってきた車両が交差点数メートル手前で僕を追い抜き、

そのままこちらをガン無視したまま左折しようとした結果進路を塞がれました。

慌ててブレーキをかけたため車両に接触する事態は避けられましたが、

慣れないビンディングの解除に手間取り左側へ転倒。

交換したばかりのエンドキャップとシートステーにキズが入りました。

エンドキャップはともかくフレームにキズが入ったことによる精神的ダメージは計り知れません。

 

 

道交法によると交差点手前30メートル以内での軽車両の追い抜きは禁止されていません。

しかしこの状況で左折をすれば確実にぶつかるとまともなドライバーであれば想像出来るはずです。

今回の一件はこんな人間でも免許を取って公道を走れるということを完全に失念していた僕のミスです。

このようなケースは自転車のみならずバイクでも起こりうると思うので、

タイヤが2つしかついていない車両を車両と認識できない四輪様に十分注意して

今後の糧にしていこうと思いました。

 

自転車乗り、バイク乗り兄貴の皆さんも十分お気をつけ下さい。