る日記

どこかに行きたいひきこもり

梅を見に行きました(山口県/光市)

 メーター読み90超えると風圧で逝クよぉ!(貧弱)

 

梅まつり

f:id:o9lulu:20170301000832j:plain

梅まつり | 光市観光協会公式ウェブサイト ツアーガイドひかり

山口県光市の冠山総合公園まで梅を見に行きました。

場所はこ↑こ↓。

園内には梅、桜、バラ等季節ごとに楽しめる花がいっぱいあるとか。

毎年このシーズンに梅まつりを開催してるらしいです。数日前に初めて知りました。

 

f:id:o9lulu:20170301001921j:plain

いい天気☆

気温なんぼなん?14℃!?ええやん!

VFX-Wに薄手のグローブでもヘーキなくらい暖かかったです。

でも上の防寒着を脱いでフーディーでの走行はまだ辛かったです。

f:id:o9lulu:20170301002945j:plain

f:id:o9lulu:20170301003339j:plain

f:id:o9lulu:20170301003447j:plain

f:id:o9lulu:20170301003550j:plain

f:id:o9lulu:20170301003702j:plain

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に梅がたくさん植えられており、

園内は花の香りに包まれていました。

綺麗でしたが見頃自体はもう少し先なのかな?つぼみも結構ありました。

 

f:id:o9lulu:20170301003955j:plain

お土産。梅大福1個130円。

梅まつりのシーズンだけ販売するらしい。

梅がまるごと入っててああ^~うめえなあ!(激寒)

f:id:o9lulu:20170301004206p:plain

 

コバルトライン

f:id:o9lulu:20170301004409j:plain

光市は宮城県だった・・・?

公園の裏に面白そうな道があったので走ってみました。

f:id:o9lulu:20170301005326j:plain

ハイキング/ドライブコースのようで、舗装が綺麗な狭い峠道って感じでした。

f:id:o9lulu:20170301005504j:plain

時々海が見えます。コバルトの名前はここから来てるのかな?

時折視界が開けて海が見える以外は、ごく普通の峠道…

 

 

と、思っていました。

f:id:o9lulu:20170301005658j:plain

f:id:o9lulu:20170301005719j:plain

f:id:o9lulu:20170301005735j:plain

ドン

どう見ても舗装林道です本当にありがとうございました。

奥に進めば進むほど舗装は荒れ、道には結構な大きさの石が転がっているのが見られました。

これドライブコースじゃないやん…ファミリーカーで来たら絶対助からないぜ?

と思ってたら、どうもこの道路とコバルトラインは別の道のようで、

県道162号線との交差点から千坊スカイラインという別の道路に入っていたようです。

標識なんもなかったゾ…。

スカイラインとかいう爽やかな名前の割になかなか酷い道でした。

道路に転がってる石や木に何度フロントを取られそうになったことか。

でも楽しかった。(小並感)

千坊スカイラインの様子はこちらの方のサイトの一番下の動画がとても参考になると思います。

走行映像(車載カメラ映像) 山口県 酷険道編1