る日記

どこかに行きたいひきこもり

自転車道で迷う

f:id:o9lulu:20150628175352j:plain

ここどこや・・・

 

周防往還自転車道

f:id:o9lulu:20150628175732j:plain

山口市宮島町から防府市を経て山口市小郡まで続く約36kmの自転車道。

正式には「山口県道502号山口防府小郡自転車道線」とか言うクッソ長ったらしい名前らしい。

防府~小郡はグネグネしていて面倒くさそうだが、山口~防府はほぼ直線のようだ。

今の自分には全行程を走るのは辛そうだったので、とりあえず防府まで走ってみることにした。 

この地図によると国道262号線沿いをまっすぐ通っているようだ。分かりやすい。

 

宮島町~柊

前回と同じく山口駅を出発。山口中央高校の前から自転車道へ。

f:id:o9lulu:20150628181634j:plain

自転車を模したと思われるオブジェくん。

ここから県道21号線の横を流れる仁保川の土手の上を走る。

 

f:id:o9lulu:20150628182316j:plain

川沿いを征く。

風に揺れる水面が綺麗だった(KONAMI)

f:id:o9lulu:20150628182345j:plain

こ↑こ↓滑り降りたら気持ちよさそう。

釣りキチおじさんがいたけど何が釣れるんだろう?イワナとかいるのかな。

f:id:o9lulu:20150628182527j:plain

スタートから2kmほど進んだ地点で発見した標識。

このまま道なりに進んだ後に右折しろという意味だろうと解釈。

しかしいくら進んでも右折すべき場所が分からない。

見落としたのかなと思い引き返すも、

右折を示す標識は見つからず再びこの標識まで戻ってしまった。

仕方がないので標識をガン無視して県道21号線を走ることにした。

f:id:o9lulu:20150628183350j:plain

山口市柊、県道21号線と国道262号線の交差点に出た。

スタート地点にあった地図によるとこの付近を自転車道は通っているはず。

交差点の周囲を見回すとこんな標識があった。

f:id:o9lulu:20150628183536j:plain

ここから自転車道に進めるのかな?

これ幸いと地下道を通って向かい側の歩道へ出ると、

萩往還」と書かれた小さな標識が立っていたのでそれに従って進むことに。

f:id:o9lulu:20150628184155j:plain

先程の交差点から数百メートルの地点で神社を発見。

お参りついでに休憩を取ることにした。

柊神社と言うらしい。境内の案内によると創立年代は不明、

婦人病に効くと伝えられて婦人の参詣者があったとか。

鳥居も手水舎も無くてちょっと寂しいところでした。

 

迷 っ た

柊神社で休憩後、先ほどと同じように「萩往還」の標識に従って防府方面へ走る。

不思議なことに

f:id:o9lulu:20150628185335j:plain

行けども

f:id:o9lulu:20150628185345j:plain

行けども

f:id:o9lulu:20150628175352j:plain

自転車道のじの字も見えない。

どう見ても迷子です。本当にありがとうございました。

どこだよ自転車道って・・・。

しかし今進んでいる道の横を国道262号線が通っていることは確認出来たので、

先に進んだら262に合流するんじゃないかと思い前進

f:id:o9lulu:20150628190225j:plain

結果、見事国道262号線に出ることが出来た。

f:id:o9lulu:20150628190330j:plain

地ビール!地ビール! 近くには温泉♨もあるらしい。

もう防府に向かわずここで帰ってもいいかな。

 

よく分からないが

こういうルートを通っていたらしい。

こうして地図で見ると別に迷子ってレベルでもなかったようだ。

しかし自転車道の案内は見つけられなかった。どこだよ。

 

リョーユーパン山口工場

f:id:o9lulu:20150628190956j:plain

先程の地ビールの看板から2kmほど進んだ所でリョーユーパンの工場を発見。

直売店があるらしい。小腹も空いていたので寄ってみた。

アンパンが食べたかったが無かったので仕方なく

f:id:o9lulu:20150628191302j:plain

チョコチップメロンパン(¥23-)とバターロール(¥8-)を購入。クッソ安くてワロタ。

店頭に並んでから大分立っていたのか、味はお察し下さいと言わざるを得なかった。

焼きたてだったら美味しかったのだろうか。

 

下小鯖~佐波山隧道

パン工場を過ぎた当たりからトンネル手前までは坂道になっていたが、

前回の仁保の峠道よりは遥かに楽だった。

f:id:o9lulu:20150628192146j:plain

佐波山隧道(さばやまずいどう)。このトンネルを抜けると防府市に出る。

f:id:o9lulu:20150628192319j:plain

歩道を征く。なんか気味悪い・・・悪くない?

何やらこのトンネルは「出る」と言う噂があるらしい。

気が引けそうになるがここを通らないと防府へは行けないのでしょうがなく進む。

f:id:o9lulu:20150628192539j:plain

何事もなくトンネル通過、防府へ出た。

このイラストは防府天満宮かな?

トンネルのすぐ側には斎場と火葬場があったようだ。

出るという噂の出処さんはこれなのかもしれない。

 

劔神社

f:id:o9lulu:20150628193243j:plain

なにやら興味深い神社を見つけたのでお参りしてみた。

f:id:o9lulu:20150628193407j:plain

一つ目の鳥居から境内まで参道が伸びる。結構大きな神社なのかもしれない。

f:id:o9lulu:20150628193535j:plain

鳥居の脇に神社の謂れについて書かれていた。

延喜式に載っている神社とは相当歴史ある神社のようだ。

仲哀天皇行幸されたとか源義経が参拝したとか

豊臣秀吉が寄進したとか何やら凄いことが書いてあった。

f:id:o9lulu:20150628194414j:plain

境内は綺麗だったが、手水や池の水は干上がっており

歴史ある神社にしては少し物悲しい感じがした。

7月にお祭りがあるようなのでもう一度来てみたい。

 

ここでお賽銭を入れようと財布を開いた所で、

ほとんどお金が入っていないことに気がついた。

出かける前に入れるの忘れてたあああああああああ!!!!

このまま防府に行っても何も出来ないので仕方なく帰宅の途に着くことに。

来た道を戻りながら自転車道の標識がないか探していたところ

f:id:o9lulu:20150628195050j:plain

あ り ま し た

先述の地ビールの看板があった交差点のすぐ脇にあった。

f:id:o9lulu:20150628195324j:plain

自転車道標識くん 地ビール看板くん

これほどすぐ近くにあったとは思わなかった。

f:id:o9lulu:20150628200312j:plain

道の脇の茂みが尋常じゃないことを除けばごく普通の自転車道だった。

ウグイスの鳴き声がそこかしこで聞こえたが、

今日までウグイスが夏の終わり頃まで鳴く鳥だとは知らなかった。

f:id:o9lulu:20150628200802j:plain

まただよ(笑)この標識くんは分かりにくいから勘弁して欲しいと思った。

f:id:o9lulu:20150628200721j:plain

自転車道を突き当たりまで走ると柊の交差点に出た。

最初の地下道云々という標識があった地点だ。

しかしあの看板の見える位置からでは辿ってきた自転車道は全く見えない。

もっと分かりやすくして欲しいと思った。

 

教訓

結局今回のサイクリングは道に迷うわお金を忘れるわでひどい目にあった。

教訓としては

・出発前にルートをしっかり確認する

・出発前に財布の中身をしっかり確認する

・道が分からなくなったらスマヒョに頼る

と言ったところ。

今回は何を思ったのか道中地図を一切見ようとしない頭脳縛りプレイをしてしまった。

サドルバッグに入れていると出し入れが億劫になるからかもしれない。次回からは気をつけよう。

収穫としては劔神社の発見と30km以上走ったのに先週ほど疲れがなく余力が残っていた点だろうか。

この調子なら防府まで十分走ることが出来そうだと思った。

先日ポチったものが届いたら改めて周防往還にチャレンジしたいですね。

 

追伸

左のエンドキャップ紛失してました(半ギレ)

f:id:o9lulu:20150628202658j:plain